うるおいのある活気に満ちた刈谷のまちづくり

活動報告

刈谷駅前喫煙所移設

180324刈谷駅前喫煙所移設図.jpg 刈谷駅前で今まで利用して頂いた喫煙所(北口2箇所、南口1箇所)が移設しました。南口は24日から、北口は、26日か今まで2箇所を1箇所に集約し、いずれも、利用定員が約50名と大幅に広くなります。今までの喫煙所は、撤去されますので、喫煙者の方の、非喫煙者への思いやりマナーを宜しくお願いいたします。又、4月1日から、「刈谷市路上喫煙の防止に関する条例」が施行されます。この目的は、受動喫煙、歩きたばこによるやけどやたばこのポイ捨て等を防止するためのものです。あくまでも、喫煙者と非喫煙者がお互いに安全・安心して共有エリアを利用できることを踏まえ、再整備されたものです。皆様の、益々のマナー向上と、ご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

改善点
①利用スペース拡充 北口約5名→約50名、南口約9名→約50名
②歩行者動線より設置位置を離す 0m→約10m
③パーテーション高さ 2m→3m
④刈谷市路上喫煙の防止に関する条例制定

刈谷駅南口喫煙所(3月24日供用開始)
180324南口喫煙所.JPG

刈谷駅北口喫煙所(3G津26日供用開始)
180326刈谷駅北口喫煙所.JPG

小学校卒業証書授与式2018

 刈谷市立の小学校で卒業証書授与式が行われました。富士松北小学校では、卒業生が将来の夢を記載された「かきつばた」が配布されます。卒業生59名中、寂しかったのはものづくりの仕事・職人を目指す生徒は10名でした。プロスポーツ選手6名他、保育士、医師、司法書士、漁師、微生物研究者、古生物学者、芸人、デザイナー、介護士など幅広いです。これから、進学し視野が広がれば変わると思いますが、多くの経験をして、多くの人と出会い、成長をしてもらいたいと思いました。

小学校卒業証書授与式2018

180320富士北小卒業式.JPG 刈谷市立の小学校で卒業証書授与式が行われました。富士松北小学校では、卒業生が将来の夢を記載された「かきつばた」が配布されます。卒業生59名中、寂しかったのはものづくりの仕事・職人を目指す生徒は10名でした。プロスポーツ選手6名他、保育士、医師、司法書士、漁師、微生物研究者、古生物学者、芸人、デザイナー、介護士など幅広いです。これから、進学し視野が広がれば変わると思いますが、多くの経験をして、多くの人と出会い、成長をしてもらいたいと思いました。

刈谷市立幼稚園修了式

刈谷市の幼稚園の終了式が行われました。我が息子達もお世話になった幼稚園から、40名の子供が巣立ちます。過去にない、大きな声で立派に3曲歌いました。この日を迎えるに当たり、園児から準備する一つ一つに「ありがとう」と感謝され、先生も元気をもらったそうです。3年間育て頂いた先生方に感謝致します。園児の皆さん・保護者の方めでとうございます。

180326井ヶ谷幼稚園卒園式1.JPG 180326井ヶ谷幼稚園卒園式2.JPG

あいさつ活動inデンソー安城製作所

180315安城挨拶活動.jpg デンソー安城製作所にて朝の挨拶活動を、組織内議員3名とデンソー労組安城事務所地区長のご協力の下行いました。出勤される従業員の方々と、元気よく挨拶が快晴のなか行う事が出来ました。

洲原公園 防災堤防 木文字改修

 洲原公園防災堤に設置してある、「洲原公園」の木製がかなり痛んでいる。修繕して欲しいとの御意見を頂きました。早速、刈谷市公園緑地課に問い合わせたところ、短期間で更新して頂きました。洲原公園の再整備工事も、南側はもうすぐ完了します。ウォーキングに、市内外の多くの方がご利用頂いています。利用者に、愛着を持って頂けるようにして行きたいと思います。御意見頂き、ありがとうございました。

Before
180212 洲原公園防災堤1.JPG 180212 洲原公園防災堤2.JPG

After
DSC_3934.JPG

学ぼう災

 刈谷市民ボランティア活動センターと大手公園(防災公園)にて、東北大震災の教訓を活かし、各関連団体と刈谷市危機管理局による、「まなぼう災」が開催されました。国際交流協会の日本語教室に参加された外国人含め、多くの方ががご参加頂き、各ブースで体験をして頂きました。今夜は、刈谷駅南口で、昨日に続く「かりや3.11をわすれない」が行われます。
180311学ぼうさい1.JPG 180311学ぼうさい2.JPG

180311学ぼうさい6.JPG

 

消防団観閲式2018

180326消防団観閲式2018.JPG 刈谷市総合運動公園にて、消防団観閲式が行われました。職業をそれぞれ持ちながら、地域のために日々の活動に感謝します。婦人防災隊とデンソーなど特設防災隊も参加し、昨年までの功労者・団体が表彰されました。おめでとうございました。

かりや3.11を忘れない2018

180309かりや311をわすれない.JPG 刈谷駅北口広場で、デンソーグループハートフル・(株)デンソー共催による「かりや3.11をわすれない」が開催されました。東北の被災地は、最近支援に行かれた方から復興途中とのことを聞きました。遠くから支援できることを、今後も行ってゆきたいと思います。

中学卒業式

DSC_3780[2].JPG 刈谷市立富士松中学校の卒業証書授与式が行われました。義務教育も終わり、心身共に大きく成長し、それぞれ別の道を歩むことになります。卒業生退場の時、笑顔の生徒を多くいたのがとても印象の残る式でした。皆さんおめでとうございます。

1 2 3 4 5

このページの先頭へ