いつまでも 安全安心 いきいきとした岡崎のまちづくりに向けて取り組みます

出来事

祝卒業 市内20中学校で卒業式

本日は、市内20校での卒業式が開催されました。新型コロナウイルスの影響で自粛した形での卒業式となりました。各校長先生が施行を凝らし、今回の出来事でも、生徒たちが元気よく巣立つように配慮され取り組まれたそうです。ご卒業、おめでとうございます。

<イベントの様子:友人に頂いた写真です>

岡崎市水害ガイドブックの改訂版配布

一般質問等で、行政に働きかけていた水害ガイドブックの改訂版が配布されます。近年多発している、水害による河川氾濫などの被害状況を著すものです。浸水被害地域の全戸配布となりました。是非とも、お住まいの地域の状況や、最寄の浸水しない安全な場所はどこかを、家族で話し合うきっかけのツールとして下さい。新型コロナウイルスにも共通しますが、「自分の身は自分で守る!」そして「周りの方への影響を考える」ことが重要と思います。是非ともご活用願います。

Vリーグ 女子バレーボールを観戦そして応援!

1月4日(土)、5日(日)の両日で、Vリーグ女子バレーボールの試合が、岡崎中央総合公園総合体育館にて開催されました。そして、4日(土)開催の入場者数は、女子バレーボール大会で過去最高の入場者数となり、岡崎市においてのバレーボール人気による結果と感じました。

もちろん、デンソーエアリービーズをしっかり応援しました。かつ、久光製薬スプリングスの選手には、岡崎市出身の中川美柚さんも活躍しており、この試合に来賓として出席して頂いた安藤教育長さんたちと共に応援しました。岡崎の教育を通じ、晴れの大舞台で活躍する姿は素晴らしいです。引き続き、岡崎の子どもたちが、あらゆる場面で活躍する姿が見えるように政策提言していくように取り組みます。

ところで、当初この大会は、2019年10月12日(土)、13日(日)に開催予定の試合でありましたが、台風の影響で中止となり本日の開催となりました。岡崎市で開催して頂き関係者の方々に感謝申し上げます。

田村 優さんが凱旋表敬

今年、ラグビーワールドカップで活躍された「田村 優」選手が、内田市長に凱旋表敬されました。今年1年「ワンチーム」で本当に盛り上がりました。私自身も、豊田スタジアム全4試合中3試合を観戦させていただきました。世間で話題になっている「にわかラグビーファン」の一人でした。ルールは、ラグビー経験者に教えていただきながら観戦していました。残念なことに、ニュージーランドVSイタリヤ戦は台風のため中止となりました。

日本全体に勇気と元気を与えて頂いた「田村 優」選手を始め、全日本ラグビー選手及びボランティアも含めた運営スタッフには感謝申し上げます。

 

2019年 新年 明けまして おめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

さて、今年は「己亥年」です。

引き続き、「真摯に」「誠実に」「謙虚に」そして「愚直に」

初心を忘れず、みなさまの声をお聞きしながら頑張ってまいります。

引き続きのご支援とご協力を、よろしくお願いいたします。

このページの先頭へ